森山窯のうつわをオンラインショップに掲載しました

オンラインショップに森山窯が入荷しました。
http://teshigoto.shop/?mode=cate&cbid=2542677&csid=5&sort=n

島根県の温泉津で仕事をされている、森山雅夫さん。
奥様と、お弟子さんと一緒に森山窯を営みます。

森山さんは今年82才でしょうか。変わらず精力的に仕事をされています。
そんなお年とは思えないすごい仕事量で、仕事も益々生き生きとしているように感じます。
今回も普段使いのうつわを中心に、厳選しました。

今回のためにお願いして作っていただいたものをいくつかご紹介します。

面取花瓶
http://teshigoto.shop/?pid=166406416
http://teshigoto.shop/?pid=166406414
大振りの花瓶。
森山さんの面取の仕事も良いなと思い、お願いして作っていただきました。
白覆輪と糠釉の2種類あります。
他の色もお願いしたんですが、残念ながら取れなかった(焼き損じ)のですが、
この2色も期待通りの良い雰囲気に仕上がって、嬉しくなりました。

角蓋物
http://teshigoto.shop/?pid=166406412
昔から実家で使っていた蓋物を再現していただきました。
森山さんのいっちんの仕事も良いです。
サイズは大・中・小があります。

だし入れ
http://teshigoto.shop/?pid=166406389
今まで小ぶりな中サイズだけでしたが、
今回は大小の2サイズに分けて、大サイズには
いっちんを施していただきました。
使い勝手も広がったと思います。
切れもよく、扱いやすいピッチャーです。

スープ鉢
http://teshigoto.shop/?pid=166406368
定番は6寸サイズですが、ちょっとサイズアップして、
6.5寸にしてもらいました。
カレー皿やパスタ皿にも良い形になったと思います。
4.5寸もあります。こちらは取り鉢などにおすすめ。

他にも定番も色々と入荷しています。

随所に森山さんならではの個性が感じられますが、
決して嫌味がなく、普段使いに徹して作られているのが素晴らしいです。
使うほどに良さが感じられる器だと思います。
現代の作り手の手本とも言うべき作り手ではないでしょうか。

是非、毎日の食卓に取り入れていただけたらと思います。