小石原焼・やちむんがオンラインに入荷しました

1.新入荷のお知らせ:小石原焼
小石原焼太田哲三窯からの新着品をご紹介します。
https://teshigoto.shop/?mode=cate&cbid=2739269&csid=5&sort=n

今回は、登り窯で焼かれた器も入荷しています。
こちらにまとめておきました。
https://teshigoto.shop/?mode=grp&gid=2941893

昔の小石原焼を彷彿とさせるような、素朴で力強い佇まいです。
強い火に焼かれると赤褐色になり、
飴釉や白化粧の表情を複雑に変化させる小石原の土。
登り窯によって、さらにその魅力が引き立てられています。

小石原には40軒あまりの窯元がありますが、
今こういう仕事ができる作り手は、本当に貴重だと思います。
最近では、真っ白に化粧がけされて綺麗に焼かれた
現代的な食器が人気を呼んでいるようですが、
小石原焼の本質は、やっぱりこっちだと思いますし、
僕らはこの良さを繋いでいきたいと強く思います。

登り窯による焼き上がりの面白さだけでなく、
しっかりとしたつくりで、”うつわ”としての役割も
存分に発揮してくれるのが、太田哲三さん・圭さん親子の仕事です。
使いやすくて、毎日当たり前のように使える、正に良品です。

ふち切立6.8寸皿
【小石原焼・太田哲三窯】ふち切立6.8寸皿 黄
https://teshigoto.shop/?pid=179099650
縁が垂直にすっと切り立っている皿。
スプーンなどですくいやすく、カレー皿などにぴったりです。
形も美しく、使いやすいです。

丸長湯呑 小
【小石原焼・太田哲三窯】丸長湯呑 小 トビカンナ
https://teshigoto.shop/?pid=179099621
こちらは定番の湯呑。
径6cmの本当に小さな器なのですが、形にスキがありません。
写真だと大きく見えませんか?

4寸ふち有り鉢
【小石原焼・太田哲三窯】4寸ふち有鉢 櫛描き 黄
https://teshigoto.shop/?pid=179099640
こちらも定番の小鉢。
キリッとしたフチに、引き締まった胴。

気づけば、毎日のように使っているうつわ。
僕の中で、太田哲三窯のうつわは、そんな感じです。
特別なものでなくても、使いやすいので、ついつい手に取ってしまいます。

2.やちむんが入荷しました
もう一つの入荷は、やちむんです。
https://teshigoto.shop/?mode=cate&cbid=2739269&csid=6&sort=n

北窯の宮城正享さんの元で修行した、女性の作り手の仕事です。
大らかで、勢いがあって、力強い仕事です。
やや厚くロクロ挽きされていますが、素直な形で、
師匠である宮城さんの骨格のある仕事を
よく引き継いでいるように感じます。

大胆で、大らかな絵付けも魅力的です。
テーブルを明るく彩ってくれて、元気がもらえます。

6寸マカイ 花唐草文 藍・飴
【やちむん・読谷】6寸マカイ 唐草紋 藍・飴
https://teshigoto.shop/?pid=179099663
力強く描かれた絵付け。
ふっくらとした形もよいです。
沖縄そばが食べたくなります。大盛りのご飯ものも良さそうです。

7寸皿 点打ち 藍・緑
【やちむん・読谷】7寸皿 点打ち 藍・緑
https://teshigoto.shop/?pid=179099673
大らかに打たれた点が可愛らしい、7寸皿。
炒め物などをのせると、元気が出そうです。
人参シリシリとか。チャンプルーもいいですね。

関係ないのですが、沖縄で食べる沖縄料理って、
こっちで食べるより、ずっと美味しく感じるんですよね、、、
なんなんでしょうね、あの現象。