小鹿田焼・小石原焼をオンラインに掲載しました

オンラインショップに小鹿田焼・小石原焼のうつわを掲載しました。

小鹿田焼は、昨年末と、先日3月の窯出しのものを中心にご紹介します。
今回は坂本浩二窯と黒木昌伸窯から。
http://teshigoto.shop/?mode=cate&cbid=2739269&csid=2&sort=n

この2つの窯元、近年扱うお店が急速に増えていますが、
技術やうつわの魅力はもちろんのこと、しっかりとした
安定した仕事を続けていることが理由の一つなのだろうと思います。

手しごとでは、坂本浩二さんの高いロクロ技術が感じられる仕事を
見ていただきたいという思いで、色々とお願いしています。
また、手しごと・もやい工芸創業者の久野恵一とともに
取り組んで作ってきた器を再現していただいています。
これからの小鹿田の新しい仕事の手本にしたいという思いです。

尺皿
http://teshigoto.shop/?mode=srh&sort=n&keyword=%BA%E4%CB%DC%B9%C0%C6%F3+%BC%DC%BB%AE

5寸切立皿
http://teshigoto.shop/?pid=167766428

4寸飯碗
http://teshigoto.shop/?pid=167766421

息子さんの拓磨さんによる、元気が良くて勢いのある仕事。
8寸深皿
http://teshigoto.shop/?mode=srh&sort=n&keyword=%BA%E4%CB%DC%B9%C0%C6%F3+%A3%B8%C0%A3%BF%BC%BB%AE

黒木昌伸さんの尺皿。
http://teshigoto.shop/?mode=srh&sort=n&keyword=%B9%F5%CC%DA%BE%BB%BF%AD+%BC%DC%BB%AE

コーヒー碗皿は新しい形です。
http://teshigoto.shop/?pid=167766441

スープカップも新しい柄をお願いしました。
http://teshigoto.shop/?mode=srh&sort=n&keyword=%B9%F5%CC%DA%BE%BB%BF%AD+%A5%B9%A1%BC%A5%D7%A5%AB%A5%C3%A5%D7+

 

小石原焼・太田哲三窯からは、定番の製品を中心に。
こちらも熟達の仕事を見ていただきたいと思います。
http://teshigoto.shop/?mode=cate&cbid=2739269&csid=5&sort=n

今回は、急須や土瓶が入荷しています。
陶土の調子が良くないと、なかなか数が取れない(焼損じが多い)そうで、
普段はあまり作られません。
今回はそのタイミングに合いました。
形のバランス、持ちやすさ、水のキレ、全てに優れた、
太田哲三さんの熟練の仕事です。
http://teshigoto.shop/?mode=srh&sort=n&keyword=%C2%C0%C5%C4%C5%AF%BB%B0+%C5%DA%C9%D3

他にも、小鉢や皿などどれをとっても扱いやすく、
使い手のことが考えられているなあと感じます。
使う楽しさ、快適さ、そして何より美しさが追求されている
仕事と言えるのではないでしょうか。

ということで、色々種類がありますが、基本的に個体ごとに選んでいただけるようにしています。
ごゆっくり選んでいただけたら幸いです。